2q
2q-2
9k-3
2q-3

実習指導者調書様式(PDF)

サイト内検索

Q&A

よくいただく質問と回答を紹介します。

学校について

福島介護福祉専門学校について教えてください。
福島介護福祉専門学校は、安達地方市町村会の全面支援と福島社会福祉研究会の協力のもと、 県内で最初の介護福祉士および社会福祉主事の養成学校として平成8年に設立した学校です。本校で設置している介護福祉学科では、2年間で介護福祉士などの資格を取得することができます。
取得できる資格を教えてください。
介護福祉士国家試験受験資格、社会福祉主事(任用資格)、レクリエーションインストラクターの3つの資格を取得することができます。
大学に編入することはできますか?
本校を卒業すると同時に専門士の称号を得られ、短期大学を卒業した短期大学士と同等の扱いを受け、4年制大学への編入も可能になります。その場合2年生または3年生編入となります。
授業の時間割を教えて下さい。
1コマ90分授業で、1時限目開始は9:20から、4時限目終了は16:30です。<1時限目 9:20~10:50> <2時限目 11:00~12:30> <3時限目 13:20~14:50> <4時限目 15:00~16:30> ※講義開始・修了時間は、曜日によって異なります。
定期試験や成績の評価について教えてください。
定期試験は、前期・後期の各期末および授業終了後に期間を定めて行います。また、病気その他やむを得ない理由により定期試験を受験することができなかった場合には追試験を行います。定期試験または追試験の成績が不合格の場合、再試験を受験することが できます。
自家用車で通学できますか?
学生の方は学生専用駐車場を年間1万4千円で利用することができます。 ただし駐車台数に限りがありますので、遠方の方を優先としています。

就職について

就職率はどのぐらいですか?
就職希望者については、全員就職に結びついています。
就職サポートはありますか?
就職担当係、クラスの担任をはじめ、全教職員でサポートします。学校内外のガイダンスをはじめ、一人ひとりに合わせた指導や相談を行っています。また、結婚後に違う地域に住むので就職相談にのってほしいというような卒業生の相談にも応じています。

その他の質問

アルバイトはできますか?
学業に支障がない範囲であれば自己責任のもと実施可能です。特に学校から許可を得る 必要はありません。
学割は利用できますか?
利用できます。通学定期や帰省時などの遠距離の乗車券などJR・私バスなど公共交通機関での学生割引が適用されます。
どんな学校行事がありますか?
新入生歓迎会やお花見、スポーツ大会、学校祭、卒業研修旅行、卒業パーティーなどのほかに、学生が有志で季節ごとのイベントなども開催しています。