在校生の声

%e8%8c%82%e6%9c%a8

茂木優人(三春町)

先生方と学生との関係がとても良く、のびのび学習できます!

 

   知人からの勧めで「単科で学べていいよ。」と言われオープンキャンパスに参加したことがきっかけで本校を選びました。学習に加え施設の環境がとても印象的で、先生方と学生との関係もとても雰囲気が良く、ここならどんな時でも相談ができ、のびのび学習できると思いました。

 今まで1年間学習して良かった事は、介護福祉士としての利用者の方への接し方や、医学など専門的な学習もでき、介護福祉に関する幅広い分野に携わることができたことです。

 介護に興味のある皆さん、本校は話しやすくフレンドリーな先生方や学生が多いのでいつでも相談できます。スポーツ大会や学校祭など様々なイベントがありますので、一緒に最高の思い出作り、良い学校生活を送りましょう!!

%e4%ba%9c%e5%8f%8b

長谷川亜友(郡山市)

一人ひとりの進路について向き合ってもらえ、とても心強いです!

 

   私が本校に決めた理由は、他の福祉系の学校に比べて学費などが安かったからです。中学校の頃から介護の道に進みたいと思っていましたが、専門学校には行かず高校を卒業したら老人ホームに就職しようと決めていました。

 でも、高校で福祉のことについて学ぶうちに、“もっと介護について学んで、立派な介護福祉士になりたい”と思うようになりました。そこで『福島介護福祉専門学校』を見付けました。

 本校は少人数なので、先生方が一人ひとりに対して進路のことについて向き合ってくれます。クラスも男女でとても仲良くイベントなどはみんな協力して取り組んでいます。学校祭などでは有志発表として手話を披露しました。とても平和で一日があっという間に終わってしまうくらい濃い時間が過ごせます!!ここに来て良かったと絶対思えると思います!

%e5%8a%a0%e8%97%a4

加藤康大(福島市)

基礎からしっかり学ぶことができます!

 

 私は社会人を経験し、本校に入学しました。昔から介護に興味がありましたが、一度社会に出てから新しいことに挑戦することに不安を感じていました。しかし、「人生は一度きり!こんな私でも人の役に立つ仕事をしたい!そして、人生を豊かにしたい!」という思いで入学を決めました。

 入学当初、授業についていけるのか、現役の学生さんと馴染めるか、不安がありました。今はそんな不安は一切ありません。先生方は熱心にわかりやすく教えてくださり、学生さんも優しい方ばかりです。

 学校生活で、実習が介護を身近に感じることができます。実習先の職員の方々が、とても丁寧にご指導してくれました。実習中はたくさんの方と関わりを持つことで、利用者を知る大切さや介護のあり方を深く学ぶことができました。

 介護に興味のある生徒さんや社会人の方、是非良い環境で介護を学んでみませんか?