在校生の声

05

二瓶絵梨佳(二本松市)

実習が豊富で充実していて、学校の雰囲気が良かった

私がこの学校を選んだ理由は、実習が豊富で充実していることと、学校の雰囲気が良く居心地が良かったからです。様々な施設等で介護の実際の現場を知ることもでき、就職の際、深く考えることができます。また、卒業後のサポートも充実していて、相談などがあれば気軽に来校できます。先輩後輩の壁はなく、同じ夢を持つ者同士、楽しく学んでいけます。

01

菅野一輝(二本松市)

福介は良く学べ、学校の雰囲気が良いです。

私がこの学校を選んだ理由は、現場での実習がとても多いことと経済的に負担が少ないことです。学校では、もちろん座学や演習の講義などがありますが、他にも実際の現場に行っての実習が多く、たくさん学ぶことができます。また、就職や学校生活について先生や先輩方が相談にのってくれます。学校行事としては、スポーツ大会や文化祭などがあり、楽しめます。ぜひ、福介に入り私たちと一緒に頑張りましょう。

04

竹田未稀(山形県米沢市)

多くの先生のもとで福祉について沢山のことが学べます。

私が介護の仕事に惹かれたきっかけは、幼い頃に老人ホームでボランティアをしたこと、社会貢献できる仕事がしたいと思ったことです。私は県外出身ですが、経済的負担が軽いことや、2年間で3つの資格を取得できること、実習が充実していて様々な介護の現場を体験できることなど、他の養成校と比べても魅力が多かったため、福介に入って学びたいと思いました。福介では多くの先生の下、福祉について沢山のことが学べます。また、同じ目標を持った仲間たちと一緒に楽しく成長することができるため福介に入って良かったと感じています。

03

國分将史(本宮市)

居心地が良くいつでも帰って来れる場所

私は社会人を10年程、体験してから入学しましたが、私の他にも社会人の学生が多く、様々な年代の方がいますので座学の他にも、色々な体験談を聞く事ができます。福介では先生や生徒、先輩とも仲が良く、誰もが気軽に話せる雰囲気に包まれています。卒業した先輩方も近況報告や相談に頻繁に来校しています。勉強においては質が高く、大学教授や施設職員など多彩な非常勤講師の方々の講義を受けることができます。行事においては、自主性が高く、各行事で学生が有志でその行事を盛り上げています。福介は学生の学びを全力でサポートしてくれるので、自分次第でどこまでも成長できます。学ぶことに年齢は関係なく、同じ夢を持つ仲間がいる場所ですので、私たちと一緒に楽しい学校生活を送りましょう。

02

阿部和美(二本松市)

福介には自分を成長させることのできる環境が整っています。

学校への入学には家庭との両立もあり正直不安もありましたが、今では毎日の学校生活が充実したものになっています。資格取得に向けての先生方からの指導や、施設での実習を通して多くの知識や技術を直接学べる環境も整っています。資格所得に年齢は関係ないと今の私は言えます。楽しみながら、同じ目標を持った仲間と共に夢の実現に向けて頑張っていけることを多くの方に知ってほしいと思います。先生方や先輩方もサポートしてくれます。介護福祉士、社会福祉主事、レクリエーションインストラクター等の資格を取得し、胸を張って自分の成長も確認出来るはずです。一緒にチャレンジしてみませんか。お待ちしています。