2q
2q-1
9k-1
9k-2
2q-2
9k-3
2q-3

実習指導者調書様式(PDF)

サイト内検索

体験入学

福島介護福祉専門学校では、体験入学を開催しております。体験入学では、本校で行っている授業の模擬授業や入試説明会、その他保護者の方向けの説明会等も行います。受験を考えている方や保護者の方は、ぜひ体験入学にご参加ください。

体験入学のお申し込み、お問い合わせにつきましては、お問い合わせのページから送信、もしくは電話にて 0243-22-7777 までご連絡ください。

平成29年度 体験入学日程     ** 開催時間 13:30~16:00**

 

          ①7月15日(土)   ②7月22日(土)   ③7月29日(土)

          ④8月11日(金)   ⑤8月19日(土)

          ⑥9月2日(土)    ⑦9月16日(土)

          ⑧10月7日(土)

   たくさんのご参加お待ちしています!!

 

 

 

※ 当日は上履き(運動靴)を持参の上、動きやすい服装でお越しください。

※ 参加される方のお友達や、保護者の方も参加可能です。お気軽にご参加ください。

※ 体験入学実施日以外でも、学校見学は可能です。事前に電話( 0243-22-7777 )、もしくはお問い合わせのページからご連絡いただければ、学校説明や施設案内をさせていただきます。体験入学のお申し込み・お問い合わせはこちら

体験入学の流れ

体験入学は13時から受付、13時30分から開始です。当日は学校の先生方の他、在校生がボランティアとしてみなさんをお出迎えします。

taiken01

■学校到着

「こんにちは!」明るく元気な学生の笑顔がお迎えします。参加される方のお友達や、保護者の方もぜひご一緒にお越しください。

taiken02

■学校案内・入試説明会

平成21年度から新しくなったカリキュラムの特徴などの説明を行います。学校の内容は在校生の生の声が1番!授業や学生生活を在校生が紹介します。また入試についても説明もしますので、入試対策の参考にしてください。

模擬授業は、社会福祉援助技術・レクリエーション・生活支援技術のいずれかとなります。

taiken03

■模擬授業(社会福祉援助技術)

福祉の仕事の種類と内容について講義を行い、ケアの本質やコミュニケーションについての理解を深めます。福祉専門職は知識や技術の習得だけでなく、倫理や正義を身につけることも重要です。本校はこうした「人間づくり」に力を入れています。

taiken04

■模擬授業(レクリエーション)

見知らぬ人々との出会いは緊張しますね。それをこのレクリエーション授業体験を通して、”ワクワク・ドキドキ”に変えて行きましょう!

taiken05

■模擬授業(生活支援技術)

見学者の熱気と湯気で蒸し暑くなる入浴実習室ですが、「介助される方は寒いと感じていることもある」と、汗を流して説明する学生の言葉には説得力があります。

※授業内容は開催日によって変わります。

体験入学の最後は、在校生ボランティアとのフリートークです。学校生活や授業、定期試験、就職活動についてなど、気になることは先輩に聞いてみよう!

taiken06

■先輩方とフリートーキング

授業の体験を終え、体も心もほど良くほぐれた頃。先輩の優しい笑顔につられ、話がはずみます。「福祉のこと、この学校のこと、もっと知りたい!」そんな声に精一杯こたえていきます。